ビジネス英語上達, ビジネス英会話学習法, 短期集中レッスン, 法人英語研修,

ビジネス英語を使うときに:"人の話を聞かない"人になれ!

ビジネス英語を使うときに:"人の話を聞かない"人になれ!

アメリカ人と日本人の考え方の違い

あなたは、アメリカの方たちと仕事をして、
「アメリカ人は、ちょっとも人の話を聞かない」と
不満をお感じになったことはないですか?

また、アメリカの方たちが、「日本人は、Creativityがない」
「意見を言わない」と言っているのを、耳にされたことはないですか?

これまで、海外在住経験がない人や、海外でのお仕事経験が浅い方ばかりでなく、
十年以上お仕事をされている日本の方からも、こんな話を聞いたことがあります。

どうして、こんなことが起こるのでしょうか?
だた、たままた、その日本人の仕事相手のアメリカ人が話を聞かず、

たまたま、そのアメリカ人の仕事相手の日本人に、意見がなく
おまけにクリエイティビティーも、なかったのでしょうか?

あなたは、どう思いますか?


さて、あなたにもう一つ質問です。

「相手の話を遮って自分が話すことは、なかなかできない」
(とくに、仕事では、そうだな。ましてや上司の話を遮るなんて)
とお感じになっている方は、多いのではないでしょうか?

そのため、日本人同士の会議では、
通常、人が話し終わってから、次の人が話したり、質問したり。
相手の話を中断することなく、交互に話します。

絵で表すと、こんな風です。


 Aさん---------------  Bさん----------------

  (時間の流れ===>)


一方、アメリカでは、どうでしょうか?

アメリカ人にとっては、"Time is money."
そして、ビジネスの場では、リーダーシップを示すことが求められ、
また、リーダーシップを示すことが、自分が良いビジネスパーソンで
あることを、証明してくれます。

だから、こんなことが普通に起こります。


 Ms.A--------------   Mr.B---------------
         Mr.C-----------------  Ms.E-------------
                    Ms.D------------------

  (時間の流れ===>)

多い時には、3人もの人が同時に話しています。


また、会議では一度の多くの人が集まります。
1時間の会議でも、10人いれば10時間の会議となります。
つまり、1時間の会議も、10時間分のコストが掛かっているのです。

"Time is money."

ましてや、CEOや役員との会議では、1時間当たりのコストは、跳ね上がります。


だからこそ、分からないところを中断して、
相手に尋ねることは、全く失礼にあたりません。
とくにビジネスでは、これが当たり前。

逆に、曖昧なことをそのまま放置して、最後に尋ねることは
もっとも、失礼で無駄なことだと考えています。

      ------------------------------------------------
注:ただしinterrupt(◎)することと、disruptive(×)であることあ違います。

◎interrupt:
     to stop someone from continuing what they are saying
          or doing by suddenly speaking to them, making a noise etc:

×disrupt:
     to prevent something from continuing
     in its usual way by causing problems:

         引用:"Longman Dictionary of contemporary English"
      -------------------------------------------------

アメリカ人にとっては、いかに"Effective(=to have results)"であるか、
また、いかに"Efficient"であるかが、最も重要なのです。


この日本人とアメリカ人の考え方の違いを知らないと、

「アメリカ人は、ちょっとも人の話を聞かない」となり、
「Japanese has no creativity」「No opinion」となってしまうのです。


私たち、日本人にとっては、英語スキルと言うよりは、
文化的に相手を遮ることが難しく感じられるのですが、
このアメリカ人の考え方を知り、実践することは、
ビジネスで必要な語彙や表現を学ぶより、アメリカ人とのビジネスでは重要なのです。

どんどん"人の話をちっとも聞かない日本人"になりましょう!(笑)

 


*今日の言葉*
"Difficulties in life are intended to make us better not bitter."
-- Dan Reeves, Football Coach

-------------------------------------------------------------------------------------
「あなたの英語、ビジネスでも使えますか?」   
コンサルティング
お見積り
お問い合わせ
------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------
「あなたの英語、ビジネスでも通用しますか?」
ビジネスでも「使える英語」を身に付けたいあたなに
体験レッスン
法人英語研修、ビジネス英語レッスンのお問い合わせ
法人ビジネス英語のお見積り
ベイサイド・イングリッシュ(法人ビジネス英語研修・講師派遣)
 

法人ビジネス英会話 短期集中 | 東京・横浜 | ベイサイドイングリッシュ

レッスン内容

料金

お客様の声

講師紹介

事例紹介

FAQ

法人会員専用ページ

学習法紹介

会社紹介

コラム

本の紹介

質問コーナー

プライバシーポリシー

rss atom

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


ホームページリニューアルセンター