勉強が続かない, 英語学習法, 三日坊主, 英語をづつけるには,

拝啓 三日坊主さま

拝啓 三日坊主さま

そろそろやる気が、無くなってきたのではないですか? 
一人で勉強を続けるのは辛いものです。

でも、ここで立ち止まれば、また同じことの繰り返しですよ。
英語を習得するには、2,000時間を費やさなくてはならないとよく言いますよね。

毎日1時間勉強すると、一年で365時間。それでも、約5年半。
中学・高校で、まじめに頑張った人は、週3時間×52週間×6年=936時間
 
自宅での勉強時間を加えれば、およそ1000時間は既に、達成しているでしょう。
残り1,000時間。あなたは、いつまでに達成しなければならないのですが?毎日1時間でも、残りは3年弱です。

毎日短時間しか割けない人・目標達成までに時間のない人でも、「やる気度」「集中度」「効率」を上げることで、達成度が何倍にも上がるので、ご安心を。
「やる気度UP
勉強を始めたころの自分を思い出してください。


あのころは、ハッキリした目標を持っていたでしょう。
もう一度「何のために、英語をやるのか」、「何になりたいのか」、具体的な将来の姿を想像してみてください。



「集中度
UP
覚悟が出来たら、より具体的な学習計画を立てましょう。今日は、何をやるのか。
この一週間の目標は? 
3ヶ月後は?やることが決まっていれば、あとはやるだけ。
他の事は忘れて、すぐに臨戦態勢へ入れます。



「効率
UP
目的「自分の将来像に必要な英語はどんなものか」と、期間「3ヵ月後なのか3年後なのか」を考慮して、重要度にあわせて最適な方法を、勉強を始める前に決めましょう。いいですか。計画が出来たら、後はひたすらやるのみ。

歩き続ければ、必ず頂上へいけます。一日たりとも、立ち止まらないこと。
どんなにクタクタな日でも、
10分でもいいから、進むことです。

ただし、前もって
10分間学習の計画も立てておきましょう。疲れてるときに、何をやるか考えるのはつらいし、面倒くさいですよね。 

できたら、一緒に勉強できる人を見つけるのも、いいですね。お互いに、競い・励ましあい、愚痴を分け合いましょう。もしくは、進み具合をチェックしてくれる人を見つけるのはどうですか。

どれだけやったか、どれだけ上達したか、一週間ごとに確認して、叱咤激励・軌道修正してもらっては。やっぱり「旅は道連れ、世は情け」ですよね。
 あとは、一日一日、やる分に集中。家のローンと同じです。

少しづつ
なら、続けられるはず。総額・残額ばかり気にして、ストレスを膨らます必要はないですよ。焦らずに、一歩一歩です。
 


もう一度言います。


目標を再確認
。そして、計画をしっかり、具体的にたてる
あとは、道連れをつかまえるか、ペースメーカーを見つけましょう。
そしたら、あとはやるだけです。

短期・長期の目標のどの辺に、自分がいるのか週に一度・月に一度、確認しながら、毎日上へ登っていきましょう。少しづつでも大丈夫です。

もう、あなたには頂上がハッキリ見えているはず。あとは、あきらめずに、登るだけです。
 目標に向かって進んでいる時は、けっこう毎日が充実しているものです。

公私とも、良い結果につながる
のでは、ないでしょうか。
それでは、最後になりましたが、やっぱり体が資本です。


毎日バランスよい食事を心がけ、できるだけ決まった時間を睡眠に割きましょう。
心より、応援しております。私も頑張りますので、あなたもくじけず、頑張ってください。  


敬具 ベイサイド・イングリッシュ


 

法人ビジネス英会話 短期集中 | 東京・横浜 | ベイサイドイングリッシュ

レッスン内容

料金

お客様の声

講師紹介

事例紹介

FAQ

法人会員専用ページ

学習法紹介

会社紹介

コラム

本の紹介

質問コーナー

プライバシーポリシー

rss atom

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録


ホームページリニューアルセンター